you999 のトラブルシューティング・メモ

世界にある理不尽なことの記録

CANON LBP-6240 謎のオフライン

なんのタイミングかわからないけれど、 CANON LBP-6240 無線接続がオフラインになったきり戻らない。そういえば5年前にも同じようなことがあって、USB接続してドライバいれなおしたら治った。しかし今回はそれをしても治らない。前回はルータのAOSS不調だと…

クラウドサーバの移転について

むちゃ苦労したのでメモ。 Linux に関してはとりあえずサーバの運用に最低限の知識を AD HOC に検索して入手していて、基本的なことはよくわかっていない。CentOS7 のサポート切れに伴い、Wordpress用のサーバ移転をしなければならなくなった。移行期間は1ヶ…

クラウドサーバのSSL常時接続の更新方法

マニュアルを読んだだけだと絶対わからなそうなので備忘録。初回は挫折したが初回特典で費用大学持ちで業者がやってくれた。 Apache2.0系 mod_ssl ・Openssl インストール(済) ・秘密鍵ファイル(server.key)の作成 /etc/httpd/conf.d/ に移動。 openssl genr…

Outlook の強力亡霊メッセージ

Microsoft Office Outlook の「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してくだ…

削除できないファイルがあるとき

winrar をインストールして「圧縮した後にファイルを削除する」をオンにしてファイルを圧縮する。 【Windows】「この項目は見つかりませんでした」とエラーで消せないデータを簡単に削除する方法 | CGメソッド (cg-method.com)

浜松市立図書館のマンガ相互貸借拒否について

ちょっと前のことだけど、一応メモ。 浜松市立図書館の受付で県内他の市立図書館の相互貸借がマンガなのできないと言われる。(これまでは問題なくできた。マンガの相互貸借を拒否している静岡市立図書館以外は。) →一部の図書館がマンガの相互貸借を拒否し…

未解決の問題

・ScanSnap Organizer でアプリケーション一覧が保存されない。 ・ブラウザ拡張の Calilay が環境によって Firefox , Opera , Vivaldi で動作しないことがある。(オプションで図書館の選択ができない)。 →メディア・マーカーのサービス廃止に伴い、問題自体…

「windowsを構成するための準備中」が出続けている。

システムディスクの空き領域が少なすぎたので、Windows Update が起動できなかった模様。

avast の常駐保護が起動時無効になっている

メインウィンドウ -> 設定 -> トラブルシューティング -> 「他のシステムサービスをロードしてからアバストのサービスをロードする」にチェック -> OK

常駐解除してはいけないソフトウェア/停止してはいけないサービス

動きがもっさりすぎるパソコンへの対策としてレジストリの整理はもう時代遅れらしいので、とりあえず msconfig を使って適当に常駐ソフトウェアの常駐を解除、サービスを停止してみた。速度的にはいくぶん改善したけれど、いろいろ支障も出た。 ・キャノンの…

手帳型 iPhone ケースのカード滑り落ち問題の解法

手帳型の iPhone ケースにバスカードなどをいれて使っていますが(地元のバス会社はスイカ使えないので)、結構な頻度でカードが滑り落ちて危険。いろいろ試してみました。 ・カード差し込み面の内部に補修用布テープを貼る。 効果なし。 ・カード差し君面の内…

Chrome Gmail版Dropbox拡張が動作しない

Chrome の Gmail版Dropbox拡張を利用して dropbox リンクを共有しようとしても、いったんはリンクが作成されたように見えるけれど、送ってみるとリンクは消滅しテキストファイルでファイル名だけが送られている。 日本語、英語でググってみるが、同様の現象…

東芝 Dynabook の謎の拡大画面

家族がフリーゲームで Dynabook の画面解像度を変更してプレイしていたせいか、なぜか拡大された画面で 終了ボタン/アクセシビリティの設定/IME のアイコンしか表示されないという詰んだ状態。しかも電源ボタンを押してもスリープにしかならず電源が落ちな…

Buffalo WSR-2533DHP の AOSS 不調

Buffalo WSR-2533DHP をAOSS使って Canon LBP-6240 に接続しようとしたけど何度やっても失敗。結構苦しんだけど、要はプリンタ付属のUtility DVDを使ってUSB接続したら良いだけでした。マニュアルを見ると有線のドライバと無線のドライバは共存できないと書…

Googleニュースの地域が変更できないときは

市の名前をローマ字で入力したら変更できました。

USBフラッシュメモリが書き込み禁止になったときの対処法

・書き込み禁止の物理スイッチがないもの ・とりあえず普通にフォーマット → 書き込み禁止でできない ・バッファロー diskformatter などで物理フォーマットを行う。 → 書き込み禁止でできない http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html ・diskpart…

Firefox の新規タブが bing で書き換えられてしまう場合の対処法

「bing のスタートページの下の方のボタン(名前忘れた)を押して設定をクリア」→変化なし 「search protect の常駐を外す」→常駐していなかった。 「cookieをすべてクリア」→変化なし 「firefox の設定をすべてリセット」→設定し直すのがめんどくさい url 欄…