you999 のトラブルシューティング・メモ

世界にある理不尽なことの記録

浜松市立図書館のマンガ相互貸借拒否について

 ちょっと前のことだけど、一応メモ。

 

 浜松市立図書館の受付で県内他の市立図書館の相互貸借がマンガなのできないと言われる。(これまでは問題なくできた。マンガの相互貸借を拒否している静岡市立図書館以外は。)

 

 →一部の図書館がマンガの相互貸借を拒否しているのは知っているが、相互貸借を希望した図書館は拒否していないはず。相互貸借に関するルール変更があったのか、それは周知されたのかを確認。

 

 →問題ある利用者がいたため、ルールの変更を行った。ルール変更の周知は行っていない。

 

 →ルール変更の周知も理由の説明も必要ではないか。相互貸借を拒否するならば文書で回答してほしい。

 

 →後日、許可。

 

 ちなみに静岡市はマンガを書籍と認めていないので、個人的にはマンガに関するイベント、事業等を行う資格はないと考えています。

 

(2023.12.18) 富士市はエッセイコミックの蔵書が豊富でそれらは相互貸借可能だけれど、書庫に入っている古いマンガを借りようとすると拒否される。