you999 のトラブルシューティング・メモ

世界にある理不尽なことの記録

CANON LBP-6240 謎のオフライン

 なんのタイミングかわからないけれど、 CANON LBP-6240 無線接続がオフラインになったきり戻らない。そういえば5年前にも同じようなことがあって、USB接続してドライバいれなおしたら治った。しかし今回はそれをしても治らない。前回はルータのAOSS不調だと思ったが、これはやはりプリンタ側の問題だろう。教訓はけちってコンソールのついていないプリンタを買うものではない(と5年前も書いていた。でも1万円台だったのだから十分元は取ったというべきか)。

 テストページは印刷できたので接続自体はできているようだ。一回プリンタドライバ削除してIPアドレス指定して再インストールしたら治った。治ったが釈然としない。

 

(追記)たぶんUSB接続インストールでうまくいかなかったのはドライバアンインストールしていなかったからだろう。次回謎のオフライン現象生じたらドライバアンインストール→USB接続で再インストールで行けるはず。