you999 のトラブルシューティング・メモ

世界にある理不尽なことの記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

未解決の問題

・ScanSnap Organizer でアプリケーション一覧が保存されない。 ・ブラウザ拡張の Calilay が環境によって Firefox , Opera , Vivaldi で動作しないことがある。(オプションで図書館の選択ができない)。 →メディア・マーカーのサービス廃止に伴い、問題自体…

「windowsを構成するための準備中」が出続けている。

システムディスクの空き領域が少なすぎたので、Windows Update が起動できなかった模様。

avast の常駐保護が起動時無効になっている

メインウィンドウ -> 設定 -> トラブルシューティング -> 「他のシステムサービスをロードしてからアバストのサービスをロードする」にチェック -> OK

常駐解除してはいけないソフトウェア/停止してはいけないサービス

動きがもっさりすぎるパソコンへの対策としてレジストリの整理はもう時代遅れらしいので、とりあえず msconfig を使って適当に常駐ソフトウェアの常駐を解除、サービスを停止してみた。速度的にはいくぶん改善したけれど、いろいろ支障も出た。 ・キャノンの…

手帳型 iPhone ケースのカード滑り落ち問題の解法

手帳型の iPhone ケースにバスカードなどをいれて使っていますが(地元のバス会社はスイカ使えないので)、結構な頻度でカードが滑り落ちて危険。いろいろ試してみました。 ・カード差し込み面の内部に補修用布テープを貼る。 効果なし。 ・カード差し君面の内…

Chrome Gmail版Dropbox拡張が動作しない

Chrome の Gmail版Dropbox拡張を利用して dropbox リンクを共有しようとしても、いったんはリンクが作成されたように見えるけれど、送ってみるとリンクは消滅しテキストファイルでファイル名だけが送られている。 日本語、英語でググってみるが、同様の現象…

東芝 Dynabook の謎の拡大画面

家族がフリーゲームで Dynabook の画面解像度を変更してプレイしていたせいか、なぜか拡大された画面で 終了ボタン/アクセシビリティの設定/IME のアイコンしか表示されないという詰んだ状態。しかも電源ボタンを押してもスリープにしかならず電源が落ちな…

Buffalo WSR-2533DHP の AOSS 不調

Buffalo WSR-2533DHP をAOSS使って Canon LBP-6240 に接続しようとしたけど何度やっても失敗。結構苦しんだけど、要はプリンタ付属のUtility DVDを使ってUSB接続したら良いだけでした。マニュアルを見ると有線のドライバと無線のドライバは共存できないと書…