you999 のトラブルシューティング・メモ

世界にある理不尽なことの記録

東芝 Dynabook の謎の拡大画面

 家族がフリーゲームDynabook の画面解像度を変更してプレイしていたせいか、なぜか拡大された画面で 終了ボタン/アクセシビリティの設定/IME のアイコンしか表示されないという詰んだ状態。しかも電源ボタンを押してもスリープにしかならず電源が落ちない。電源ボタン+プレゼンテーションボタン押してもやっぱりダメ。とりあえずコンセント抜いて電源いちど落としたりしたら、なぜか電源ボタン+プレゼンテーションボタンで電源が落ちるようになった。再起動時にF8を押して回復オプションを表示させるが、なぜかうまくいかないことが多い。繰り返しているうちに何とか表示。愚かなことに復元ポイントを設定していなかった。これはディスクから再インストールしかないかと思ったが、プログラム部分だけの再インストールというのが可能でとりあえずこれを使って Windows を再インストール。プログラムだけをもう一度入れ直した。しかし、ぐぐってみるとこの謎の拡大画面状態になっている人は結構いるらしい。とりあえず抜けられてよかった。