you999 のトラブルシューティング・メモ

世界にある理不尽なことの記録

Buffalo WSR-2533DHP の AOSS 不調

 Buffalo WSR-2533DHP をAOSS使って Canon LBP-6240 に接続しようとしたけど何度やっても失敗。結構苦しんだけど、要はプリンタ付属のUtility DVDを使ってUSB接続したら良いだけでした。マニュアルを見ると有線のドライバと無線のドライバは共存できないと書いてあるのでUSB接続をためらってしまったけれど、多分 Utility Disk を使えば有線ドライバをインストールせずに一時的にネットワークに接続して設定できるということなんだろう。指示に従ってUSBを抜いたら後は無線接続できるようになりました。AOSS不調の理由は不明。あてにならないものくらいに思っていたほうが精神衛生上いいわ。

 

 結論:有線でつなぐならともかく、無線でつなぐプリンタの場合、プリンタ側にコンソールが必用。ないとめんどくさいことになる。